カウンセリングルームいちごのくつ下

子どもの習い事

お問い合わせはこちら

子どもの習い事

子どもの習い事

2022/03/05

子どもの習い事

あるお母さんの話

子供に習い事をさせなくては!と思って歌とピアノに行くことにした。もちろん子供にも聞いて決めた。

しばらくしてイヤイヤ行くようになった。毎回なだめすかして帰りはアイスのご褒美付き。とうとう行きたくないと言い出した。それは困る。せっかく覚えてきたのに勿体ない。辞め癖がついたらどうしよう。だからなかなか「辞めていいよ」と言えなかった。

このお母さんは時間はかかったけれど、自分もそうだったことを思い出したのでした。

 

習い事とはいえ、やりたくないことをやらされていたら誰だって苦痛ではないでしょうか?

好きなことだったら楽しいし上達も早い、ますます好きになる。そういうことに時間とお金を費やしたくないですか?

大人になっても新しいことやってみると初めてわかることってないですか?見るのと実際にやるのとでは全く違う。そこで面白くて追究したくなる人もいれば、そこそこできたらOKな人もいます。飽きっぽいといわれますが器用なのかもしれません。決して悪いことではないと思います。

大人は許されて子供が許されないのは、なにか違うと思いませんか?

子どもといえども気持ちは尊重してあげないと、分かってもらえない・・・とガッカリされる親になってしまいます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。