カウンセリングルームいちごのくつ下

否定ばかりされる

お問い合わせはこちら

否定ばかりされる

否定ばかりされる

2022/07/08

否定ばかりされる

家族、職場、サークル仲間

こんなことありませんか?

ちょっとした会話で盛り上がっている、その話の流れで自分も発言する。すると誰も返事してくれない。あれ?

ある時は「こんな記事をみた。」と話してみて「そうなんだぁ」と返事が返ってくると思いきや、「それは違うよ。」とか「それはこういうことだよ。」とマウントをとられたりする。

その場では「ふ~ん」と流しているけれど。内心では「え~何で?私の話を信じてくれないの?」とか、どうして「そうなんだ」とひとこと言ってくれないの?と思う。時間が経っても不愉快で納得できない気持ちになる。

そんなことが何度も続くと話すことが怖くなる。

私の情報って間違ってる?

なんで聞いてくれないの?

私はあなたの話をたくさん聞いているじゃないの!なんだかとても不公平な気分。

そのうち、仲間が嫌いになっていく。疎外感も感じる。

どうして私の話を否定するの?

だんだん腹が立ってくる。と同時に落ち込んだり。

私っていらない存在なんだな・・・。

 

会話はそれくらい人の心にダメージを与えます。とても大切なものです。

もし、あなたに余裕があったら平等に会話のやり取りできているかの配慮できるといいですね。

 

そして、発言を否定ばかりされている。と感じるようなら原因を一緒に探ってみませんか?

この先もずっと自分を否定されながら生きていくのは辛すぎます。

カウンセリングは心が病んでいる人ばかりが来るところではありません。

自分の考え癖や、落ち込みの原因を探り、たとえ落ち込んでも短い時間で回復できるようなっていくようになります。

どうぞお気軽にお問合せください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。