カウンセリングルームいちごのくつ下

恥ずかしい

お問い合わせはこちら

恥ずかしい

恥ずかしい

2022/08/31

人前に出るのが恥ずかしい

外に出ること。人前に出ることが恥ずかしい。

そんなふうに感じる方はいませんか?

私の母親は今思えば人前に出るのが苦痛だったのかもしれない。授業参観日は来ないし卒業式は頼み込んでやっと来る人でした。そして、私はそうなりたくないと思っていました。

でも子供なりに私は、「大人はとても忙しいのだ!」と解釈して納得していました。

でも、親になってわかりました。そうじゃないってことが。

私も一歩違えばそうなっていたかもしれません。

こうなったのは誰かのせいだ。次々と起こる問題、仕事ができない理由。小さい子供がいて働けない。自分の時間がない。人を羨んでみたり、自分を憐れんでみたり。聞いてくれる人を渡り歩き、友人をなくし、恨み言に埋もれていたかもしれません。まさに負のスパイラル。

なにが違うのでしょうか?

私の場合、人前に出るのが苦でなくなった理由は大きく二つあると思います。

一つは子育て。こうして真面目に過ごせてきたのは子供達を育ててきたおかげです。子供達のためにきちんと生活すること。ご飯を作り、世話をして、自分も身支度を整えて仕事に行く。やらざるを得ない状況だったにせよ勤勉に過ごしてきた年月が自信になっています。

もう一つはこのカウンセリングです。このワークカウンセリングを通して本当の自分で生きていくことができるようになりました。おかげで自由です。

 

同じような人生のスタートでも遭遇する出来事にどう反応し、対処するかで人生が大きく変わってきます。年齢が増せばその差はどんどん広がっていくばかりです。泣いても笑ってもそれが自分の人生であり、誰も代わってくれないし責任もとってはくれません。そのことに早く気づいてほしいと思います。

自分に自信がつくと人前に出るのが怖くなくなります。そのお手伝いをこちらのカウンセリングルームでしています。お気軽にお問い合わせください。

(写真は星野珈琲店にて)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。