カウンセリングルームいちごのくつ下

子供の写真

お問い合わせはこちら

子供の写真

子供の写真

2022/05/07

子供の写真を整理

甦る思い出

ずっと気になっていたので、まとまった休みを利用して子供の写真の整理をしました。

同じようなポーズの写真、ぼやけているものは捨てたり、いいところだけ切ってコラージュして貼り直していきます。でも、なかなか進まず部屋は散らかり放題。

どの写真も見覚えのあるシーン。あの時こんなことしたな、こんな表情だったな。あっという間に気持ちが当時に戻っていきます。(愛おしい)

お気に入りだけを厳選しようと思いつつも、あれもこれもになってしまう。

ついでに子供の描いてきた作品、作文も見直しました。

もう大きい子供達、当人たちは全く愛着がない(まぁそんなものですよね)

母としてはその子の成長とその時でしか描けない作品を大切にしたい。断捨離ブームとはいえ、なかなか捨てられません。

そんな時は無理せず時間をおいてみることにしています。時間が解決してくれる思いもあると私は思っています。いつかなんでこんなものを大切にしていたんだろうと思う時がやってきます。その時がきたらザバっと捨てます。

 

整理していて温かい気持ちになったり、子供の発想に感心したり、当時のいろんな感情も甦ってきて辛くなったりもしました。

 

ある時からプツンと写真が無くなりました。そっか、ケータイで撮って保存したままの状態なのだ!ずっと見返すことのなく撮りためている。それはいかがなものかと思いつつも今回は終わりにしました。

ちょっとだけスペースと気持ちがスッキリしました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。