カウンセリングルームいちごのくつ下

新潟県で丁寧なカウンセリングを受けたい方はぜひ一度ご相談ください

お問い合わせはこちら

ブログ

お知らせや思いなど

blog

お知らせやカウンセラーが感じたことなど。当ルームのご参考にどうぞご利用ください。

なんぎぃ

2020/08/31

「なんぎぃ」は新潟市周辺で使う方言で、つらい、苦しい、疲れた時に使う言葉です。例えば「なんぎぃから休もうて」とか「腰がなんぎぃ」など。学校に行きたくない、仕事がつらい、子育てに疲れたなど、…

小さい頃から家の手伝いや妹の世話、母親の愚痴を聞いて育ってきた。祖母が入院した時も母や妹は付き添いもせず、ほとんど自分が世話をした。結婚して子供の世話を母親に頼むと、ひどく嫌味を言われ苦痛…

新潟市も連日暑い日が続き熱中症の注意報が出ています。皆さん水分補給は十分にしていますか?夏バテなどしていませんか?暑いと食欲も落ちますし台所に長時間いるのもしんどいですよね。枝豆やスイカ、…

ある大学生の話です。「新潟市から長岡市まで長い距離なのによく運転ができるね。」と感心する友人彼女は運転はできるが近距離限定。母親から長い距離の運転は危ないから禁止されているとのこと。そして…

あるご婦人のお話です。フルタイムの仕事を終えスーパーに寄り、食べ盛りの子供達のためにあれこれ買ってビニール袋が両手に食い込んで痛い。もうクタクタで何度も心が折れそうになりながら坂道を上る。…

お盆休み

2020/08/12

あなたは、お盆休みに親に会いに行くのが楽しみですか?憂うつですか?結婚していると各々の実家に行くというのが恒例の行事になっている方が多いと思います。相手の実家に行くのはちょっと気が重いです…

しじみの味噌汁を作っていてのこと作ったことがある人はご存知だと思いますがシジミを火にかけていくと灰汁が出てきます。灰汁をそっとすくって捨て、またすくう、それを繰り返します。灰汁は完全にはな…

どんな仕事をしているからと言って、その人間が良いとか悪いとかはない。建前ではそう言うが、本心はこの仕事をしたら一目置かれる。ちゃんとした人に見られる。親にもよくやったと褒められると思って私…

8月8日(土)14:00Welcomeルーム開催します。心理を学んだり、話したり気軽にご参加ください。密にならないようにスタンスをとりながらお茶をいただきましょう。参加ご希望の方はメールまたは、お電話に…

小さい頃よく父についていった。何か買ってもらえる訳でもないのに、ただついて行きたかった。「父はちょこんと用事を足してくる」と言ってふらっといなくなり、いつ帰ってくるか分からない人だった。大…

2020.7.11Welcomeルームにてプチ心理講座を行いました。毎月第2土曜日14:00から30分心理講座その後ティータイム心理・カウンセリングに興味のある方、お話ししたい方など自由に参加していただきたいと…

新潟県新潟市でカウンセリングをしている大空桃子です。私のカウンセリングとの出会いは20年位前で離婚がきっかけでした。その頃は新潟にカウンセリングはなく東京へ行くしかありませんでした。通うこ…

ブログ

ブログをご覧いただきありがとうございます

カウンセリングは特別な人だけが来るところではありません。
カゼをひいたらお医者さんに診てもらうように、心の具合が悪くなったら整えてもらう。
よくなったら来なくてもいいところです。
私も以前は苦しみを抱えて子育てと仕事をしてヘトヘトでした。
必要以上に自分を責めたり、誰かに承認を求めたり。
いつも具合が悪いわけではありませんでしたが、落ち込みのひどい時はどうやったら元気になるのか・・・
薬、漢方、東洋医学、いろいろ模索しました。
この「思い」は一生抱えて生きていくしかないと諦めていた頃、このカウンセリングに出会い、たくさんの「気づき」を得て変わることができました。
自分の人生です「これからの人生をより良く生きるために。」

お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。