断捨離

お問い合わせはこちら

断捨離

断捨離

2021/05/13

今の自分にとってどうか?

断捨離が流行っていますね。

この連休は出かけられず家の整理整頓をして過ごした人は多いのではないでしょうか。

我が家も子供達を交えて学生時代の衣類や本類、思い出の作品など仕分けを依頼して少しスッキリしました。

あんなにこだわって集めていた衣類も結局「いらない」ということになりました。

私はサバサバ捨てる子供達に感心しました。それは金銭的に余裕があるという意味ではなく、今の自分にそれが必要かどうか?ということが分かっているんだな、と思ったからです。

「今の自分にはどうなのか?」と問う行為。

今の自分には不要になったもの。高校生の頃はそれが必要だったという事実があったことが分かる。

心も似たようなものがあります。小さい頃には大切なことだったけれど、心が成長した時に「それ」はどれくらい大切なことなのか?要らないものがあったとすれば、それは捨てても構わない。

なぜならば、ぎっちり詰まっているクローゼットには風が通らない、新しいものが入れられない。

要らないものは捨てる。捨てたらスペースが空く。空いたスペースには今のあなたにピッタリなサイズとデザインの服が入る。その方が毎日いい気持ちで過ごせませんか?

そういう気持ちのいい生活が送れるように。と私はカウンセリングをしています。

これからの人生をよりよく生きるために。お手伝いが必要な時はご連絡をください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。