カウンセリングルームいちごのくつ下

いい父親ぶるのはやめて

お問い合わせはこちら

いい父親ぶらないで

いい父親ぶるのはやめて

2021/12/19

いい父親ぶらないで

気まぐれな親

高校生の冬だった。最寄りの駅までは歩いて30分超、毎日登校するだけでクタクタだった。

雪の降ったある朝のこと。珍しく早起きした父が「車で送ってやろうか?」といってきた。私はとっさに「別にいい」と断った。とっても驚いた。勿論、車で行けたらどんなにいいか。でも、なんだか嫌だった。腹もたった。これまでだって大雪の日もあった、でもそんなこと言われたことがない。そもそも両親は送り迎えをする人達ではなかった。

寒い季節は私が毎朝ストーブに火をつけて、暖かくなった頃に親は起きてくるのでした。

長い学生生活で父親の「送ってやろうか」は、この1回しか覚えていない。

ただの気まぐれ。

この1回を送ってもらったら、この父親は未来永劫ちゃんとしてやった。「自分は送ってやった。」と言い張るだろう。それがたった1回だったとしても。

この父親に得意気な思いをさせたくはなかった。

私は親に借りを作りたくはなかった。(育ててもらってはいるが)   

というのも、年に1回程度どうしても遅刻しそうになり、母親に頼み込んで送ってもらうことがありました。その道中の約20分間はずっと母親の説教「人に迷惑をかけるな。」と。

それは、つまり自分に迷惑をかけるな。ということだと私は解釈しました。そうなんだ、私を学校に送ることは母親にとってはすごく迷惑なことなのだ。と。

 

私の子育てで一番苦しかったことは子供を送迎することでした。洗濯でも食事作りでもなく、送迎なのです。他のお母さん達にきくと「全然そんなことない」といいます。でも私にとっては本当に苦しい作業でした。

自分が子供時代にされていなかったからだ!ということに気付いてからは「よく頑張っている」と思うようにしました。今は頼まれることも少なくなりましたが、ハードルは下がったように思います。

初積雪で久しぶりにそんなことを思い出しました。

 

自分がどうしてもできないことは、そんなことに原因があったりします。ハードルを低くすると楽になります。よかったらお話しにおいでになりませんか?

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。