カウンセリングルームいちごのくつ下

人に言えないこと

お問い合わせはこちら

人に言えないこと

人に言えないこと

2022/11/09

絶対、人に言えない

知られることはタブー

両親が不仲で喧嘩ばかりとか、DVを受けていたり、家族の誰かが治らない病気やうつだったりすると、それは子どもにとっては重大なこと。

でも、どうすることもできず、その中でどうにか生きていくことになります。

子どもながらも知られてはいけない家庭の事情に思えて。

そのうちに自分のうちはなんか違うと気づいていく・・・でも知られたくない。

子どもながら、なにか自分の家は他の家とはどこか違う。とても恥ずかしくて隠しておきたい、どこか後ろめたいような気持ち。

それが心の負担になっていると私は思います。

例えば、離婚をタブーと捉え、ひた隠しにしている家の子どもは、親や祖父母に不満を持ちつつも、許される範囲で行動して、気を遣いながら、いつもいい子にして過ごしている。我慢が多ければ多いほど不登校になったり、心に病気を抱えることになる。

逆に母子家庭の子どもでも、お母さんが堂々としている家の子どもは、友達から「全然そんなこと知らなかった。」と言われるくらい明るく自信を持って生きている。

この違いは何か?

堂々と自分のことを「言える」かどうか。

そんな簡単なことと思うかもしれませんが自分のことが「言えない」ことは地味に心の負担になっています。

「言えない」ということは、なんだか正々堂々いられない状態で、正々堂々とした自分でいられないということは、自分に自信が持てないということにつながります。

なんとなく自分のことを「隠したい」「言えない」という方は、こちらのカウンセリングにきてみませんか?

自分という、一番大切な者を堂々と生きていくために。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。