カウンセリングルームいちごのくつ下

メリークリスマス

お問い合わせはこちら

メリークリスマス!

メリークリスマス

2021/12/25

メリークリスマス

みなさん、クリスマスをどう過ごされていますか?

家族が集まってケーキやご馳走を食べたり、プレゼントを交換したり賑やかにされているのでしょうか。それともいつも通り仕事に行き普段と変わらず過ごされているのでしょうか。

私はとりあえずチキンを食べたいと思い、参鶏湯を食べに行きました。ふと思いついてケーキ店に向かったら外まで行列ができていて諦めました。この時期は計画的にしないとダメなのねと反省。

クリスマスといえばイエス・キリストの聖誕を記念してのお祝いですが、世界中で祝われているなんてスゴイですよね。人間は誰一人として罪がない人はいないので、キリストが罪を持っている人間と神様の仲介者としてこの世に遣わされたのです。

さて、私も一人の人間として、なるべくいい人間で有りたいと思っていますが、出会った全ての人に好かれているかというと確信を持って違うといえます。時には勘違いされたり、どれだけ嫌われてきたか。でも仕方ないと諦めています。その人達全員に気に入られたり、とりなしたりすることは無理だからです。そんなことに時間を費やすよりも、今の私を理解して大切に思っていてくれる人達がいること知っているからです。

そういう仲間が存在する。たとえ少数でも。数の問題じゃないからです。

そういう人達と互いに認め合い、高め合うこと。

ぞんざいに扱う人や気の合わない人と無理して合わせなくていいんです。

 

罪から逸れてしまいました。

他人を傷つけないようにしていても、無意識に傷つけています。特に子育ては。

「よかれ」と思っていることが違っていることも往々にしてあります。私は子供から指摘されます。

「よかれと思って」無意識にしていることが相手にとって「良い」とは限らないことを心しておかないといけません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。