カウンセリングルームいちごのくつ下

親と同じことをしている

お問い合わせはこちら

親と同じことをしている

親と同じことをしている

2022/01/07

親と同じことをしている自分

子どもを産んで育てていると不意に思うことがあります。「これって自分の親と同じことをしているな」ということ。

特に子どもがいうことを聞かない時や意見が合わない時、なんとかして自分のいうことに従わせようとして必死になる。こう言ったらこう言い返そうとか、大人だから知恵も知識もある。場合によっては条件をつけたり、脅したり。

子供をコントロールしたいと策を練っていると・・・ふと、自分の親と同じやり方をしようとしていることに気がついて、ゾッとします。

そんな経験はありませんか?

 

自分が子供の頃にそうされてとても嫌だったはずなのに、同じことをしようとしている自分に驚愕します。きっと我が子も嫌に違いないと反省しつつもどうすればいいのか・・・。

実は仕方のないことなのです。自分が育った家庭はそれしかないので子育てのモデルケースになっています。でも気づけたならストップできます。

多くの方が「理屈で分かっていてもやめられない。」とおっしゃいます。

それはあなたの中の何かがそうさせているのです。それを私のカウンセリングで掘り下げていきます。

良好な親子関係を築きたいと願うのであれば、おいでになってみる価値はあると思います。遅すぎるということはありません。

ガイダンスだけでも構いませんのでお気軽にお問合せ下さい。お待ちしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。