カウンセリングルームいちごのくつ下

自分フィルター

お問い合わせはこちら

自分フィルター

自分フィルター

2022/02/16

自分フィルター

持っていますか?

あなたは自分なりの心のフィルターを持っていますか?

同じ出来事があって、人それぞれ感じ方やとる行動が違うのは、みんな自分の心の中にあるフィルターを通して判断しているからだと思います。

自分フィルターがないと自分なりの判断ができません。親に確認したり友達に意見を聞いたり、不安で落ち着きません。

まるで小さい子どもがいちいちお母さんの顔色をうかがっているのと同じです。

そうなると、みんながそうしているから。とか、母親または、夫がそういうから・・・となります。

その方が考えなくていいし責任をとらなくていいような気持ちがどこかにあります。果たしてそれで済むでしょうか?

大人になって自分で判断していかなければならなくなって、どっちが(親に)喜んでもらえる?という基準だったとしたならば自分フィルターができているとは思えません。

きっと子どもの頃はいい子だったに違いありませんが、もう大人です。

親の関わり合い方にも心配になることがあります。親が過剰に褒めすぎたり、責めたりしすぎると子どもの判断基準がおかしくなる気がします。

子どもは親が喜んでくれるから、そうしているだけっていう場合があるので、本当にその子がどうしたいのかを自由に選択させてほしいと思います。どうか見守ってほしいと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。