カウンセリングルームいちごのくつ下

言われっぱなし

お問い合わせはこちら

言われっぱなし

言われっぱなし

2022/08/01

言われっぱなし

いつも言われっぱなしだと惨めな気持ちになったり、悲しくなったり、腹が立ったりしませんか?

うまく言い返せるといいのに・・・と思ったりしませんか?

そもそも、そういう思考回路ではないので言葉に詰まったりして、うまくいかず不完全な気持ちのまま過ぎてしまいます。悔しいですね。

 

ある方のお悩みですが、

話好きの同僚がいて、彼女は頭がいいし仕事も早い、でも気分屋。何か気に入らないことがあるとピリピリ感を充満させる。そんなわけで彼女のペースで物事が進むのは暗黙の了解。ひいきしている人は褒めちぎり、そうでない人には「できてない」と言いことさらに指摘してくる。上司にもそのように伝える。とても扱いの面倒な人がいる。

ある日あまりにも理不尽な指摘に異をとなえると、彼女は怒りでだんまり。その日以降凍り付いたままの状態ということでした。

この人はいったい何様なのでしょうか。

自分の発想でしか人を見れていない、一緒に働いている仲間を成果主義の対象でしか判断しない、人生の先輩や弱い人を軽んじたりする。

明らかに自分とは価値観の違う人との共通語を探すのは骨が折れますね。

そもそも違う人たち。相手もそう思っている。

仕事でなければ関わらずに済むのかもしれない。ちょっと鼻を摘まんで、その時間をやり過ごす。

最善とは言えないですが、その状況が早く変わることをお互いに祈りつつ、歩みよれるといいのですが・・・。

もちろん理不尽なことを言われたら、ムッとするくらい、いいと思います。

お互いに気持ちよく仕事ができることが何よりも効率がいいと思うのですが、いかがでしょうか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。