自分って誰なんだろう
2021/09/17
本当の自分は?
私が中学生の頃のお話です。
私の友人の中には、育ちが良く勉強もできるという素敵な人が数人いました。
彼女だったらこう考えるだろう。きっと、こう答えるだろうと想像して自分が話したり、振る舞っていました。
ある時、別の友人から「そんな風に考えるんだぁ優しいね」と言われたことがありました。その時、ハッとしました。それを言ってるのは私じゃないと!
いつの間にか友人の考えそうなことを想像して答えていた自分がいました。決して自分の考えじゃない言葉。そのことに気づいたのです。
じゃあ、素の自分なら何と言うのだろう・・・。そんな風に言わないだろうな。なんて偽善者なんだ。と反省しました。それからは自分の考えはどうなのかと考えるようになりました。
自分の考えを持つのは、時には友人と意見が異なり居心地が悪くなってしまうこともあるでしょう。自己中とかマイペースなどと言われ、孤独を感じることもあるかもしれません。
最近できた友人とは政治に関しては考え方が違うので、その話はお互いにしません。でも、それ以外は一緒に楽しむことができます。そんなふうに全否定ではなくて、考えは個々にあっていいし、お互いに尊重しあえばいいのです。
相手に好かれようとして合わせてばかりいたら自分が疲れます。そして自分じゃなくなってしまうのです。
あの時に気づかずにいたらと思うとゾッとします。ずっと気づかずに過ごしていたら、いずれ本当の自分は埋もれてしまい姿を消していったことでしょう。
自分の素のままで生きていくと、そういう素のあなたに合った人が現れます。
本当の自分が埋もれてしまいそうな方、周りに合わせてばかりだと思う方は、こちらのカウンセリングルームへどうぞ!