日曜の夕方
2022/10/03
毎週見る
日曜の終わり
子供の頃からずっと、日曜日の夕方は笑点に始まり定番の番組が続く。
年齢が増すにつれて笑点の面白さがわかってきて、いつからか子供たちを交えてたくさん笑わせてもらってきた。落語好きまではいかないまでも笑点メンバーは知っている。
みなさん個性的でいいキャラクター、そして仲がいい。そういうところも魅力的。ゆえに世代を超えて愛される番組。
私が子供の頃から同じメンバーでほとんど変わっていない。いったい何歳なんだ(怖い)
そんなメンバーのひとりである、三遊亭円楽さんが亡くなられた。
心よりお悔やみ申し上げます。
いつまでも同じメンバーでずっと・・・そんなことを無意識に私たちは思っている。
普段の学校生活も職場の仲間も、家族も。当たり前だけど永遠なんてものはない。
いつかお別れの時が来る。
ある方の葬儀に参列したときのこと。もちろん悲しみがありつつも、送るご家族の方々の愛あるエピソード話しが微笑ましく、泣き笑いしてしまう場面があって、とても温かいお別れの会だったことを覚えています。
この方には、子育てのたいへんな時期に本当によくしていただいたので、今でもイチジクを見ると思い出して想いを馳せます。
人生はある意味、はかなくて。戦いの連続で。たまにご褒美があって。毎日淡々と過ごしつつも粛々と自分のなすべきことを成す。
自分の成すこととは何だろう?
時には立ち止まって考えてみてもいいかもしれませんね。
誰かのために生きるのではなくて、自分がどう生きていくか。
何に興味があって、どんな人生を歩んでいきたいか。
迷い込んでしまっている方は、カウンセリングにいらっしゃいませんか?
自分を語っていくとそういうこともわかるようになります。
ご興味のある方は是非、お問い合わせお待ちしております。