親のいうとおりにしろ!
2022/11/17
親の言うとおりにしろ!
そうすれば間違いない
あなたは親から、どんな友達と付き合うか、何を習うか、進学する学校や就職先、結婚相手、住むところなど、どんなふうに言われてきましたか?
今まで、なんとなくこっち、で生きてきましたか?
あなたと親の意見が違ったりすることはありませんでしたか?
そんな時はどんな話し合いをして決めてきましたか?
私の父親は意見が合わないと「親の言う通りにしろ、そうすれば間違いはない。」と言い捨ててどこかに行ってしまう人でした。私のことよりも世間体やら自分の感情で怒っているだけで、なぜかそんなときだけ親の権威を振りかざし強引に従わせるのが常でした。そんな態度がとても嫌でした。
その結果どうなったか。
私がそれで困っていても知らんぷり、そして私の人生の責任はとってくれませんでした。
子どもにだって、子どもなりの考えや思いがあるものです。だからと言って何でもかんでも思い通りにさせるということではありません。
大切なのは、子どもの話しを真に聞くことです。
聞いてみたら幼い考え方かもしれません。でもそれは仕方のないことです。子どもはまだ世の中というものが良く分からないからです。だからこそ生きている年数や経験がある立場からのアドバイスが大切なのです。
こうなったら、こうなる可能性があるよ、など。子どもにイメージしやすい言葉で繰り返し話して、見学できることができれば連れて行ってみるなど。
大切なのは親の思い通りではなく、最後は子どもの選択を重んじること。
親も相当の葛藤を強いられると思います。でも、どっちを選ぶことになってもそれなりの苦労があり、多少の後悔が頭をよぎったりしたときに「自分が選んだ」という責任を自分でとることを学ぶのです。
人のせい、世の中のせいにして文句ばかり言う人間にならないために。
誰でもない自分の人生を自分の責任において生きていく。
誰かの夢や期待に応えて生きていく人生はしんどいです。しんどい時にその誰かは責任をとってくれていますか?
それは本当にあなたが生きたい人生でしょうか?
自分らしく、これからの人生をより良く生きていきたい。でもどうしたら?という方は一度こちらのカウンセリングルームいちごのくつ下へどうぞ。