上の子が可愛くない
2023/03/23
上の子が可愛くない
来談者の声
あんなに大切にしていた上の子なのに、どうしてだか分からないが、下の子を産んでから急に上の子のことが可愛くなくなってしまった。
ホルモンのバランスとか、育児のストレスとか・・・少ししたら自然に良くなるかもしれないと思って様子を見ていた。
でも一年たっても何も変わらず、いったいいつまで続くのだろうか。
上の子のことは心の中ではとても愛している・・・なのに上手く表現できない。あの子の行動にいちいちイライラしたり、ちょっとしたことでカっとなってきつく叱ったり。そんな自分に苛立ちもするが直す手立てもない、葛藤する日々・・・このままでは子どもも辛いし私も辛い。いったい自分の何がどうなってしまったのだろうか。
そんな心の内を涙を流しながら話してくださいました。
そしてワークカウンセリングへ。
カウンセリングをしていくうちに見えてきたものは、小学生の頃の親との関り合い。クライエントにしか見えない記憶の中の自分の思いと親の姿に「あぁ、そうだったのか!」という気づき。
当たり前だと思っていたことが、実はそうでなかったり。
そんな気づきの嵐の中で、ある日「今までは怒るとき、ジャムがグツグツ煮詰まってプーーっと膨らんで・・・パン!とはじけるような濃厚な感じだったけれど。最近はサラサラしている、まるで水がポコポコ沸騰するような感じでパッと終わるんです。」と話して下さいました。だから「怒ったとしても、ひとこと言って終われるんです。」とのこと。
そして、下の子も上の子もと同じように扱って怒れるようになったと話してくださいました。
怒っているときも、自分を冷静に観察している様子も伺えましたので、経過を観察していくことにして終了としました。
大切な我が子が可愛くないと感じたり、兄弟で差別してしまうなど、悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
よかったら一緒に取り組んでみませんか。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。