干し柿
2024/01/25
干し柿
おいしそうな干し柿を二ついただきました。
実は、干し柿は苦手なのです。なぜか食べれるものと食べられないものがあるのです。
でもこれは実においしそうで、もらうことにしました。
食べたらやっぱりおいしい!昔ながらの素朴な甘さ、シワシワの触感、程よいしっとり感、私がおいしいと感じる干し柿で感動しました。
知人いわく自宅の庭でとれた柿、時間があったから作っただけと謙遜しながら話してくれました。
手間暇かけてゆっくり丁寧に仕上げた干し柿。まごころをいただいた感じです。(誤解の無いよう付け加えると他の方にも渡しておりました)
今は時短や効率を重視して、より少人数で大きな成果を求められます。一方、だからこそ手作りの品はとても高価だったりします。
人はどうでしょうか。
とても手の早い人もいます。
同じくらい、ゆっくりな人もいます。
手の早い人についていけなくて、ダメだと思ってしまう人、尻込みをする人、一歩踏み出せなくなってしまう人がいます。
私はどちらというとゆっくりな方です。苦手なこともあります。でも、それは私の特性と受け入れて、好きなことや得意なことに目を向けています。
人は万能ではないので、自分を知り、できることをして生きていく。そして、たまにご褒美をいただく。この干し柿のように。
あなたには、どんなご褒美がやってきていますか?
よかったらお話しに来られませんか。お待ちしております。