なんぎぃ
2020/08/31
「なんぎぃ」は新潟市周辺で使う方言で、つらい、苦しい、疲れた時に使う言葉です。例えば「なんぎぃから休もうて」とか「腰がなんぎぃ」など。
学校に行きたくない、仕事がつらい、子育てに疲れたなど、自分がつらい時に「なんぎぃ」「疲れた」と言えていますか?
簡単そうでなかなか言えない。「なんぎぃ」と言ったところで聞いてもらえない、逆に責められる、状況は変わらないと諦めている。
という私も具合の悪かった時は痛み止めや精神論で誤魔化していました。もともと体が悪いことを上司に伝えていませんでした。人と違うことに引け目を感じたり劣っていると思われるのが嫌でした。それは自信のなさにつながっていたように思います。
人間はみんな違うということはわかっていても、勤勉は美徳、休むことは怠けていると思われる。休むことは悪いことではないのに…できませんでした。「なんぎぃ」と言えたらどんなによかったか。
あるクライアントさんから最近家族が「なんぎぃ」と言ってきたことを話して下さいました。家族がそう伝えられるようになったということは、関係がスムーズになってきた証拠です。本音が言えることはとてもいいことなのです。
本音で「行きたくない」「食べたくない」「聞きたくない」そう言えたら楽になります。
このカウンセリングは受けた人だけが変わるだけでなく、その家族や周りの人達にもいい影響をもたらしていきます。