学ぶこと
2022/01/23
合格は通過地点!
受験シーズンですね。図書館やカフェには参考書と格闘している若者達があちらこちらにいます。受験生を持つ家族はコロナ禍ということもあって気が気ではないでしょう。どうか無事に試験が受けられますように!
さて、学ぶことは学生時代だけではありません。社会人になってからも仕事に関する勉強をしている方は多いと思います。興味のある分野ならまだしも仕事に直結しない資格や免許も次から次へと取得をしなければならない職場もあると思います。そのために大切な生活時間をさいて試験勉強に充てるのですから本当にご苦労様です。
本来、学ぶことは楽しいこと。テレビ番組のクイズやなんとか検定とか思わず真剣に考えて、答えが合っていると快な感じになります。
無理強いされて勉強させられるのは苦痛。
子供は、あの学校に合格すれば親は喜んでくれるとか、その学校以外は親はきっと許さないとか。そんな気持ちで学校選びをします。それが、どれだけ子どもにプレッシャーを与えることか。
進学する学校がゴールではないこと。
子どもは親の持ち物ではないことを今一度、吟味して。子どもの人生はその子どもが責任を負うもの。だから、選ぶ学校も卒業後の仕事もそこにつながっている。ということを人生の先輩として子供に丁寧に説明することが大切だと思います。
そうでないと、希望の学校に入学したけれど燃え尽きて授業に出る意味が分からなくなったり。卒業して仕事をする気になれなかったり・・・。
親なりにいろいろ葛藤はあると思いますが、決して親の名誉のためではないことを心に刻まなければなりません。