親子
2022/06/06
親子ずれ
ショッピングモールや公園などで親子ずれをよく見かけます。体型や服装、雰囲気など、よく似ているものだなぁとすれ違いざまに思います。
そもそも親の好みの中で子どもは育つので好きなキャラや行動パターン、考え方など傾向は同じベクトルになっていくのは当然といえばそれまでなのですが。
もちろん全てではありませんが、親と同じ職業選択をする方もいらっしゃいます。そのほうが自分の将来のイメージがしやすいからかもしれません。
私の子供は全く違う職種なのですが、職場の先輩から「いでたちがまるで銀行の人みたいだ。」と言われたことを話してくれ、二人でウケてしまいました。(私が以前、金融機関で働いていたので)
さて、いつも忙しそうにしている親をみて授業参観にも来れないほど大人ってものは忙しいんだ。と思って育った子どもは、自分が親になった時に初めて、ただ来たくないだけだったんだ私の母親は!と本当の現実を知ります。そして愕然とします。
大人のずるい生き方は、小さい子どもは騙せても、少し大きくなれば分かってきます。言葉にしなくても感じます。清廉潔白に生きなさいと言っているのではありません。むしろ、親も人間なのですから悲しい時には泣き、困った時は悩み、間違ったらごめんなさいと謝り、楽しむ時は楽しむ。助けが必要な時は助けを求める。この社会を生き抜く姿を見せていくことが大切だと私は思います。
親子関係がズレてしまっている、会いたくないと思っていらっしゃる方は一度お話しにおいでになりませんか?
お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。