感情を封じ込まない
2022/09/09
感情を抑え込まない
肯定していく
ある来談者さんからのお話。
つい先日、上司から、やや感情的に「確認漏れがあったからちゃんと見て下さいね!」と指示されました。他の人には穏やかに指示している様子で。内心なぜ私にだけそんな言い方するのか?と腹が立ち、休み時間に論理的に話そうと思いつつ思案していたところ、側にきた仲間に話してみた。仲間に「うんうん」と聞いてもらえたことで自分の怒りの感情が鎮火していくことがわかりました。
「こういうことか!」(気づき体験)
そうなんです。もし、言われっぱなしでこの感情を(怒り)我慢していたら悶々とし、ずっと今の怒りをどこかにしまい込んで過ごすことになっていました。
人に話して、聞いてもらえて、わかってもらえたら、解消して心は平静に戻れるのです。
怒りも、悲しい、つらい、痛い、嬉しい、怖い、湧きおこってきた感情を無視しないで、感じてみる。「そっか、今そう感じているんだね。よ~くわかったよ。」と気持ちを受け取って一呼吸。
きっともう一人の自分が「大丈夫だよ。」って引き受けてくれるはず。
そして、聴いてくれる、わかってくれる人に話すことも手放すことになります。
とってもいい気づき体験でしたね。
私のカウンセリングでは硬くなった感情を柔らかくすることも大切にしていきます。こうしていろいろな気づきを体験していくことで更に自分を理解していくことになります。
自分でも驚かれると思います。是非、その体験を!お待ちしております。