目的地が決められない
2023/05/30
なかなか決められない
時間がかかる自分を許す
今日はあの用事とこの用事がある、どうしたら効率よく過ごせるだろうか。あの人に会うし何を着ていったら正解だろうか?
頭の中では段取りを決めて、どの場面にも相応しい服装を選ぶ。となると何度も着替えて、なかなか出発できないことはありませんか?
そして、やっと出発したものの、あっちの道の方が良かったのかも?と思ったりして運転してても気がそぞろになったりすることはありませんか?
迷っていると、どっちにハンドルをきっていいか分からず進むことができなくなりますね。
人生もそうかもしれません、迷ってばかりでいいのかどうなのか。
カーナビのない時代のお話しです。知人と同じ会場から次の会場へと別々の車で向かった時のことです。
前方で運転をしていた知人が思わぬところで曲がっていってしまい、とても心配したことがありました。道がわからなくて曲がったのか、別の用事を足したくて曲がったのか・・・
無事に到着したので、謎を解明すべく理由を尋ねたところ、そもそも地理にうとい、そして「目的地に到着すれば、どの道を通ってもいい」というマイルールがあると話してくださいました。
なるほど、最短ルートだけが正しいという概念に囚われていたことに気づかされました。
人生もそうなんだと思っています。
例えば、看護師になるために大学に行くものあれば、別の仕事をしてから看護師にチャレンジしたっていい。
いろんなルートを辿っていいと思います。
私も最初から心理を目指したわけではありません。生きづらさがある中で仕事をして子育てし、いろんな人と関わる中でカウンセリングをすることに至りました。遠回りではあるけれどもいろんな経験が血や肉になっていると確信しています。
その人にとって決めるのにかかる時間は必要な時間。
決して無駄ではない時間。
それは何となく理解できる。でも困るという方は心の中でこう唱えてみてはどうでしょうか。
「時間がかかってもいいんだよ」「迷ってもいいんだよ」と自分自身の今の状態を受け入れてみる。
なかなか決められない自分を責めないことです。
時間がかかっても、ちゃんと決めて用事を済ますことが現実的にはできているわけですから(そもそもOKなんですけれど)それを認めてあげるんです。
それをしていると不思議なことに段々と早くなっていきます。
服選び、道選びに時間がかかって困っているという方はいらっしゃいませんか?ご興味のある方も、どうぞいらしてください。
お問合せお待ちしております。