心の根っこ
2024/08/20
心の根っこ
いらない根っこをとるために
あなたは、草とりをしたことがありますか。
雑草という草はないと言われそうですが、でもやはり生えてくれば気になりますし、放っておくとどんどん茂って手に負えなくなります。
草をひっぱり抜くと根っこがついてきます。草によっては固くて上の葉っぱだけで根っこがとれないこともあります。
雨の後に草とりをすると地面が潤っているから緩んでいてとりやすいです。逆にカラカラに乾いていると地面はガチガチで根っこまではとりにくい。そんな経験したことありませんか。
私たちの心をこの草に例えるならば、
見えている部分、葉や茎のところが行動や態度、表情、発する言葉など分かりやすくて見えるもの。
根っこは見えませんが、地面の中をうまい具合にそこかしこにびっしり張り巡らしているもの。これが心の根っこ。少しくらいの雨風にも負けないようにできています。
この根っこがあるから、成長させて花をつけるのですが、この根っこにいろいろ問題を抱えている方がいらっしゃいます。
例えば、葉っぱに問題が現れ、その問題を辿っていくと、どうやら根っこに問題があることに気づく。気づいたら、その根っこどうにか処理すればいい。
処理するときに必要なのは適度な雨、潤い、それは感情。
うまく処理できれば、新しい根ができ、新しい栄養がとれる。結果として元気になる。こんなイメージです。
草とりは、たいていの人が見える部分の葉や茎を握って引っこ抜くと思います。するとたいてい根っこもついてきます。しかし中には葉や茎はどうでもよくて、根っこだけをとりたいという方がいらっしゃいます。考えてみていただきたいのですが、葉を触らずに根っこだけ捕るのは難しいということです。
何が言いたいかというと、根っこをとりたいと思うならば、表面化している今ある問題を具体的に話していただく必要があります。どこが、どういうふうに不具合なのかを知るためです。それは遠回りに思えるかもしれませんが、話すことによって改めて自分の中での気づきにつながったり、カウンセラーが必要とする情報だったりするのです。勇気がいることかもしれませんが、全てはクライエント様の大切なお時間と労力を無駄にしたくないからなのです。
いらない心の根っことり、一緒に頑張りませんか?
これからの人生を気持ちよく過ごせるように。
ご自分の心の根っこが気になる方はお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。