カウンセリングルームいちごのくつ下

嫌なことは後回し?

お問い合わせはこちら

嫌なことは後回し?

嫌なことは後回し?

2021/08/21

嫌なことは先に終わらせたい

夏休みがもうすぐ終わりそうです。

宿題の話題をするだけでも嫌な気分になります、私も夏休みの宿題に苦戦したものです。

社会人になると夏休みもないのである意味うらやましいですが。

さて、とある勉強会でみんな持ち回りでやるちょっとした発表をする機会があるのですが、先日は私の当番でした。無事に終えてほっとしていた私に対して、帰り道での友人は、ずっと先の当番で憂うつそうにしています。(あらら・・・)

最近の私は嫌なことは早目に済まそうと思っているので、とりあえず終わってスッキリです。ところが友人の考えでは何かの都合でやらなくても済むのではないかという一抹の願いがあるとのことなのです。(なるほど!)

それって経済学でいう「現在バイアス」だなと思いました。つまり、目の前にある利益を優先する傾向が強い。

それがイイとか悪いとかそういうことではなくて、そういう傾向が強いというだけのことなのですが。

嫌なことをさっさと済ませるのか。なるべく後回しにするのか。

もし、心のことで悩んでいることがあるのなら悩みが発生している時にカウンセリングにおいでいただきたいと思います。そういう時が自分と向き合える絶好のタイミングだからです。

どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。