帰省
2021/12/31
実家に帰省する
年末の帰省ラッシュ、渋滞、家族ずれ、お土産。みんな一生懸命に実家に帰る。毎年恒例のニュース。
コロナを理由にして実家に帰らなくて済んで助かっている。というお話もききます。
帰りたい人は帰り、帰りたくない人は帰らないでいいと思います。
帰りたくない人にとってはお正月とお盆はなかなか憂鬱な季節でもあります。
親は子どもの顔を見たい。それに対して子供は親の顔を見たくない。実家に行きたくない人だっているのです。また不愉快な思いをするに違いない。そう思うから。
今度こそは仲良くできるかもしれないと何度もチャレンジして失敗し、どれだけ苦い思いをしてきた事か。
鼻をつまんで子供達のために行く・・・。そしたら親は当然のようにして迎えてくれるが、近況を聴取され、批評される。
あなたの中の葛藤なんて微塵も感じずに。
どうかいい気持ちで帰れますように。
でも、やはりトゲが刺さる。話しの端々に。
悲しいのか怒りなのか複雑な・・・いつもの感覚。
そんな思いをされている方はいらっしゃいませんか?
どうしてそんな気持ちになるのか、ここで話してみませんか?
さて、本年もお世話になりました。
つたないブログを読んでいただき感謝しております。一人でも多くの方が自分らしく生きられますようにこれからも尽力致しますので、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
寒波ですが、よいお年をお迎えください!