「できない」から「できる」へ

お問い合わせはこちら

「できない」から「できる」へ

「できない」から「できる」へ

2020/09/20

実りの秋ですね、あなたはどんな果物が好きですか?

私事ではありますが最近、生のイチジクが食べられるようになりました。今まではコンポートしたもの、ドライにしてパンに練り込んであるイチジクは大好きでよく食べていましたが、友人に「なんで生はダメなの?」と聞かれ自分でもどうしてかな?と考えてみることにしました。

そんなある日、ランチでオシャレなソースのかかった生イチジクがでてきました。それは普通に食べている自分がいて…益々食べられない理由はないと思い、イチジクを買って帰りました。結果は生も食べられるようになりました(笑)

こんな風に「思い込み」ってなかなか解けないものだと改めて感じました。

クララのように「歩けない」と思い込んで、ずっと歩けない自分の中で生きることと同じ。幸いハイジという少女に影響されてクララは変わっていくのですが。

私も友人に尋ねてもらったおかげで気づくことができました。「できない」「食べられない」「治らない」と思い込んでしまったら、そこでストップです。

例えば、コンサートのチケット、手続きが面倒だし不安だからいつも人に頼んでいるとする。もし、大好きなグループがいるとして自分しか行けないとしたら何としてでも手続きをするはず。他にもスマホは苦手…と言ってても使い始めると便利になり活用している人は多いはずです。

もしかしたら「できるかも」「食べられるかも」「治るかも」と、自分の中でやってみよう!というスイッチを入れられたら、少しオーバーかもしれませんが別の世界が広がると思います。

心も同じです。生い立ちとか考え方とか人それぞれで生きづらさもまるで違います。諦めずに少し自分と向き合うだけでこれからの人生を変えていくことができます。そのお手伝いを一緒にしたいと思っています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。