カウンセリングルームいちごのくつ下

疎外感

お問い合わせはこちら

疎外感

疎外感

2022/07/10

疎外感を感じる

なんか、居心地悪い・・・

同じ仕事をしている仲間たち。

私は仕事の話しはするがプライベートの話しはほとんどしない。人に聞いてもらうほど面白おかしい話題は持ち合わせてはいない。それに私に興味のある人なんていないと思っている。だから、もっぱら聞き役になっている。

仕事仲間は、私のことをつまらない人に見えているかもしれないが、それなりにいろんな経験をしているし充実している方だと思っている。一通り苦労もしてきたし責任も果たしている。いろんな友達もいるし、自分の人生を楽しんでいると思う。

ただ、この職場で私は軽んじられる存在になってしまっている。思い過ごし、考えすぎ、といわれるかもしれないが、実際に疎外感を感じるのだから、やるせない。

実際に仕事なのに情報の共有がされない。それはいかがなものだろうか?

一部の人は知っていて、自分には知らされていない。

そうなると仕事がしにくい。その仕事に携わることがなくても、何をしているのか頭に入っているのといないのとでは動きや気持ちが違ってくる。

そうなると、私はここで必要がないのかな・・・と思ってしまう。

これまで辞めていった人たちがいました。その人たちもそういう居心地の悪さを感じたから去って行ったのかもしれない。その時、私はあっち側にいて、それに加担していたのかもしれない。

ちょっとした声掛けとか、会話のやり取りで印象が変わる。

でも、相いれない態度の相手に対して自分がどこまで合わせていくか・・・。

その方は「結局は毛色が違う種類だから」とまとめていらっしゃいました。

どこまでいっても分かり合えない人と関わり合いながら、仕事をするのは心が削られます。

そういう話しを吐き出したくても、どこで繋がっているかわからない。あの人がこんなことを言っていたと噂されるのも悩ましいものです。

そういったお話しも、ここでお聴きいたします。

ここで話されたことは固く守られます。

お問合せなど、お気軽にどうぞ。お待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。