カウンセリングルームいちごのくつ下

他人ごと

お問い合わせはこちら

自分のことなのに

他人ごと

2021/10/26

自分のことなのに他人ごと

ワクチン接種会場で感じたこと

新型コロナワクチンの接種はどうしていますか?

私は結局、接種しました。

ワクチン接種会場でずっとスマホをいじっている人がいます。たいてい説明を聞いているようで聞いていません。呼ばれて慌てて閉じて書類をガサガサ探しています。今このギリギリまでそんなに重要なことがこの人の身に起こっているのだろうか。いったいここへ何をしに来ているのかと少し意地悪く考えてしまいます。(すみません愚痴になってしまいました。)

 

受付の間ずっとゲームをしている子供がいました。

あの子供はここに何をしに来ているのか理解しているのだろうか。嫌々ながら親に連れられて来ているのだろうか。それとも自分のことなのに何も考えていないのだろうか。

ゲームをするのが悪いとか、そんなことを言いたいわけではありません。子供だから親と一緒にワクチン接種を回らなければならないことも知ってもいます。

 

私が思ったのは、子供であっても自分の身に起こっていることは分かるはずですし、子供なりに心の準備もするものだと思うのです。でも、その子供はなんだか他人ごとのようで、自分のことなのにまるで興味がなく、促されるままにゲーム機片手に進んでいく姿を見て、あまりに浮いていて違和感を覚えたのでした。

そういう子供は大人からすると制御しやすいです。

子供であるから今は仕方のないところはありますが、願わくば誰かの歌にもあるように、自分のオールを他人に任せず、自分で漕げるようになって欲しいです。

自分でしっかりオールを漕げるように叱咤激励し見守ることが親の役目だと私は思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。