「私なんて…」が浮かんできたら、またきた!とわかってあげること。

query_builder 2025/06/24
「私なんて…」が浮かんできたら、またきた!とわかってあげること。

カウンセリングの仕事をしている私にも「私なんて…」という思いが湧いてくることがあります。

例えば、先日髪を切りましたがその日も次の日も、いろんな人にお会いしましたが、誰からも「最近、髪を切りましたね!」と言われませんでした。似合わないのかな、気づいてもらえないくらい薄い存在なのかな、と本当にガッカリな気持ちになりました。


何も言われないことは、誰も気づいてくれないとても薄い存在ってことか…極端にいえば、そこに居ないのも同然なような扱いで、存在が無視されているようにも思えます。

そんなとき、「私なんて、どうでもいい存在か…」という己を下げる言葉がやってきます。


まぁまぁ、そもそも日本人は人のことを褒めないし、いちいち身なりについて表現しないのが常識だから仕方ないか…と気を取り直して過ごしておりますが、それにしてもいろいろ残念ではあります。


「私なんて…」という考えグセの他にも、「どうせ…」「やっぱり…」など誰にでも考えグセはあります。

何かが起こるといつも陥ってしまう思考パターンです。きまってマイナスなことを考えます。最終的に「あ~あ、こんな自分なんて・・・なんてダメなんだろう」と自分をマイナス評価をして終わるものです。


とても慣れ親しんでいる感覚なので頻繁に登場します。

なぜなら長い年月をかけて何度も繰り返されている思考なので、その考えに絶対間違いないと信じています。


そして、「やっぱり間違いない。なんて自分はダメな人間なんだ!」と確証を与え、落ち込んでいくのです。

マイナス思考がどんどんバームクーヘンみたいに大きくなっていくようなイメージです。


ですから、ちょっと本を読んで明日から変えよう!と思ってもそう簡単には変わりません。気が付くと同じ思考ルートを辿ってしまっているのです。


だからこそ、「あっ!」と気づくことが肝心なのです。

気づいたら、またその思考パターンがきた!と受け止めて、

「そうだよね。」と客観的にわかってあげることです。


そして、心の中で折り合いをつけます。「ま、それでいいんじゃない?」などと自分にいってあげることです。


どうしたって湧いてくるものだから、責めたりせずに、そういう自分であることをまるっと受け入れることです。

それでいいのだと私は思っています。


いつも同じようなことで悩んでいると感じている方、とれない思考パターンに苦しんでいる方は、こちらで話してみませんか?

お気軽にお問合せください、お待ちしております。

----------------------------------------------------------------------

カウンセリングルームいちごのくつ下

住所:新潟県新潟市中央区女池1-10-2

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

TAG

ARCHIVE