カウンセリングルームいちごのくつ下

新潟県で丁寧なカウンセリングを受けたい方はぜひ一度ご相談ください

お問い合わせはこちら

ブログ

お知らせや思いなど

blog

お知らせやカウンセラーが感じたことなど。当ルームのご参考にどうぞご利用ください。

日曜の終わり子供の頃からずっと、日曜日の夕方は笑点に始まり定番の番組が続く。年齢が増すにつれて笑点の面白さがわかってきて、いつからか子供たちを交えてたくさん笑わせてもらってきた。落語好きま…

とりあえず入れる私はだいたいA4サイズが入るカバンを持ち歩いています。そのカバンには何でも入れる。ついつい入れる。とりあえず入れる。だんだんいろんなモノでごちゃごちゃしてくる。出しそびれた控…

言葉の裏メッセージを受け取る家族と喧嘩になったり職場の雰囲気を壊したくないから、相手の顔色をうかがい、言っている言葉の裏のメッセージを読みとって、いつも相手の思うとおりの動きをしていた。だ…

クライエント体験談いつも頼りにしていた母親。何かあると、こんなことがあって、こうなって、ああなって、どうしたらいいの?と毎日とりとめもなく電話していた私。でもなぜだか、最後には決まってなん…

クライエント体験談学校では手を挙げることは絶対しないし、発言なんてもってのほかの行為。国語の音読も順番が回ってくるところをドキドキしながら待ち、声が震えるのを知られないようにすることで必死…

肯定していくある来談者さんからのお話。つい先日、上司から、やや感情的に「確認漏れがあったからちゃんと見て下さいね!」と指示されました。他の人には穏やかに指示している様子で。内心なぜ私にだけ…

その違いは叱るは、相手のことを思って間違いを指摘したり、試行錯誤しながら理性的に注意し伝えること。怒るは、不満や不快な自分の感情を相手にぶつけること。我慢できない自分の気持ちを相手の良くな…

水たまりで昨日は、秋雨前線の影響で雨が強く降ったりやんだりの一日。用事を済ましたいが出かけるか先に延ばすか迷っていました。でもやっぱり、あれこれ気になるので意を決して出動しました。道は空い…

外に出ること。人前に出ることが恥ずかしい。そんなふうに感じる方はいませんか?私の母親は今思えば人前に出るのが苦痛だったのかもしれない。授業参観日は来ないし卒業式は頼み込んでやっと来る人でし…

人と関わる私たちは自分の顔を鏡や何かを通してしか見ることができません。朝起きて顔を洗いタオルでふき自分の顔を確認する。それと同じように自分という人間を見るとき、人を通して見ることになります…

来談者の談これといった原因は心当たりがないながらも、大勢の人の中に入れなかったり、バスや電車に乗るのが怖かったり、生活に支障が出るようになっていたためカウンセリングに来ることを決意。何度か…

まるごとの自分を好きになるちゃんとできない自分はダメだ。まだまだ足りてない。上手くできなくて焦ってしまう。そんなふうに思っていらっしゃる方はいませんか?人の顔が違っているように、生い立ちも…

ブログ

ブログをご覧いただきありがとうございます

カウンセリングは特別な人だけが来るところではありません。
カゼをひいたらお医者さんに診てもらうように、心の具合が悪くなったら整えてもらう。
よくなったら来なくてもいいところです。
私も以前は苦しみを抱えて子育てと仕事をしてヘトヘトでした。
必要以上に自分を責めたり、誰かに承認を求めたり。
いつも具合が悪いわけではありませんでしたが、落ち込みのひどい時はどうやったら元気になるのか・・・
薬、漢方、東洋医学、いろいろ模索しました。
この「思い」は一生抱えて生きていくしかないと諦めていた頃、このカウンセリングに出会い、たくさんの「気づき」を得て変わることができました。
自分の人生です「これからの人生をより良く生きるために。」

お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。