お化けがでるよ

お問い合わせはこちら

夜、トイレに行くのが怖い

お化けがでるよ

2021/01/28

私もそうだった

子どもをコントロールするため

私の子どもはとってもおっかながりでいろんな事に慎重派です。夜のおしっこにも一人で行けません。廊下に灯りがついていても隣がトイレでもついてきてとせがみます。時折とても面倒で「もう、なんで一人で行けないの」とイライラすることもあります。

ある時「ちゃんといい子にしてないとお化けが出てくるよ」と言って子どもを怖がらせていることにハッとしました。子どもを怖がらせるとおとなしくなるので私は便利に使っていました。時にはあまりに怖がる子供の様子が面白くて軽い気持ちで言ってたこともありました。

そういえば私も子供の頃は暗いところが苦手でした。わがままを言うと「そんなことばっかり言ってるとお化けが出てくる」とか押し入れに閉じ込められたりしました。一人で留守番するのがとても怖かったし、夜のトイレも本当に怖かったことを思い出しました。

そうか、私が怖がらせていたから、この子はとっても怖いんだ。ということに気づきました。

子どもをコントロールするする目的で軽々しく使っていた「お化けがでるよ~」という言葉は子供の心に深く入り込んで見えない恐怖を抱かせたんだと気づき反省しました。夜のトイレに付き合うのは面倒だけれども、そうしてしまったのは自分なのだから。安心して一人で行けるまで付き合わないと、と思っています。

クライアント様から気づきの体験談をいただきました。自分で「気づき」を得ていけるようになるのもこのカウンセリングの特徴です。とてもいい気づきでした。話していただきありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。